aiichi2011’s blog

日常の気になったことを書きとめてます。

自転車選び

文章力の無い自分が書いても分かりずらいですね。

自分が全部中古ですが、3台所有して感じた事を書   きます。

1台目は折りたたみ自転車で6速の20インチです。

f:id:aiichi2011:20171006233829j:image

ギヤ付きで3速のママチャリよりも使えると思い、近くのスーパーに行くために購入しました。

近くを散策したり、駅まで行くのに丁度良く畳めば車に載せるのも楽だと思いました。

しかし、畳む事も面倒で6速あっても軽いギヤで道路を走るとペダルをかなり回さないと速く走れません。

タイヤもヒビが入ってますが、タイヤ交換が面倒でしていません。

次第に乗らなくなって錆びだらけになりました。

二台目にビアンキのカメレオンテ1を購入しました。

買うことになったキッカケは車のガソリン代の節約と太ってきたためです。

まずは折りたたみ自転車を乗り易くする方法がないかネットで調べました。

イジるよりもクロスバイクを買った方が幸せになれそうだと自転車屋さんを廻るといがいと高いではないか、ネットでオススメのジャイアントは安いがイマイチ購入意欲が湧きません。となりのビアンキのローマ4は気に入ったが値段が高い。

中古自転車を探すとあまりありません。

オークションで探してみると、車で行けるところにビアンキのカメレオンテ1が安く出品されてました。

見に行くだけがそのまま購入してしまいました。

乗って楽しくて短い距離ではありますが、サイクリングしてます。

折りたたみ自転車と乗り比べても倍くらい違いがあります。

ペダルを漕ぐ時の回転も軽過ぎずに簡単にスピードにのせることが出来ます。

何より乗っていて楽しいのです。

初めて車を買って乗り回した時と一緒です。

チェーン油等を買ったので、折りたたみ自転車にも油をさして整備しました。

しかし、折りたたみ自転車は駅に駐輪する時に乗っただけでした。

そうなると疑問に思ったことが気になりました。

それはクロスバイク初心者はかたちが気に入った物を選べば大差ないとネットで書いてあった事です。

本当はビアンキのローマが欲しかったのですが、中古でも値段が高いので、何台もいらないだろうと思うようにしていました。

3台目にルイガノシャッセを購入しました。

クロスバイクのお洒落な自転車の同じカテゴリーで値段も安くて買ってしまいました。

カメレオンテと同じアルタスの後ろ8速で前が3速の自転車です。

シャッセの方がカメレオンテより重いですね。

走りの方もシャッセの方が乗り心地は良いが軽快さがありません。

タイヤも同じ28mmのサイズです。

シャッセはフロントフォークが鉄製も関係あるのでしょうか。

初心者だからこそ少しの違いがわかりました。

自転車で購入時に試乗させて頂いても違いは分からないかもしれません。

人によって評価は分かれると思いますが、たまたま購入したカメレオンテ1の年式がアルミのフォークで今は鉄製みたいなので、今のは変わらないかもしれないです。

一台だけであればネットに書いてある大差無いは当たっているかもしれません。

友達と一緒にクロスバイクでサイクリングすれば違う自転車であれば分かると思います。

それぞれのクロスバイクの中から自分に合った物を最初から選ぶのは難しいですよね。

だから自分に合わないと思う部品を変えたりする人がいるんですね。

自分なりの結論はお金があればフラットバーロードを選べば良いと思います。

それなりの自転車を買えば中古で売っても値段が付きますしね。