aiichi2011’s blog

日常の気になったことを書きとめてます。

クロスバイクとロードバイクで通勤

会社まで6kmの距離ですが、クロスバイクロードバイクで通勤しました。

 

時間はクロスバイクで25分位でロードバイクは19分位で会社に着きました。

 

ビビリの私は歩道中心で走行します。

 

スピードを出す時は車道で走ります。

 

スピードを出しますと風が無くても向かい風になります。

 

最初は向かい風でも帰りになれば追い風で楽になると思ってました。

 

しかし帰り道になっても向かい風です。

 

よっぽど強い追い風でなければ風は背中を押してくれません。

 

クロスバイクでは起き気味の体制ですので風の抵抗が強いです。

 

短い距離でも風の抵抗があるクロスバイクでは疲れます。

 

ロードバイクでは風の抵抗があってもあまり疲れません。

 

車の後ろを走ってもロードバイクだとある程度流れに乗って走れます。

 

クロスバイクでは流れについて行けず遅れてしまいます。

 

時間はあまり変わりませんが、ロードバイクの方が渋滞してますが車道の流れにも乗れ精神的にも身体的にも疲れない事が分かりました。