aiichi2011’s blog

日常の気になったことを書きとめてます。

ルイガノシャッセ購入

オシャレなクロスバイクで紹介されるビアンキのカメレオンテ1を楽しく乗っていました。

ダメンズ日記でも書きました。

自分で確認しないと気が済まない自分としましては、ビアンキのローマシリーズも気になってましたが、ネットで酷評されてるオシャレなルイガノシャッセを安く購入出来ました。

先ず感じたことは、カメレオンテよりも車体が少し重いです。

実際にカメレオンテと同じコースを走ってみると、巡航速度が5キロほどの違いがありました。

f:id:aiichi2011:20170928180307j:image

素人の自分では違いは良く分かりませんが、カメレオンテの方が軽快に走れます。

ネットで違いを調べてもギヤ比は同じみたく、タイヤも28cと太さも同じです。

やはり重さの違いでしょうか。

どちらも中古ですからタイヤの消耗自体も違いますからシャッセのタイヤを25c辺りに変えてみてどう違うか試してみたいです。

フロントフォークもアルミと鉄の違いがありますが、鉄の方が手の衝撃は少ないですね。

シャッセのタイヤ交換出来れば、その違いでカメレオンテも交換したいですね。

比べなければ分からない違いですが、ビアンキのローマがとても気になった結果でした。安く無ければ買えませんが、軽いジャイアントのエスケープも気になりますね。

一台だけにしていれば違いが分からず幸せかもしれません。

自分自身が非力ですからちょっとの違いがわかるかもしれません。ロードバイクだと幸せになれるかもしれませんが自分の乗り方だと流石に宝の持ち腐れです。