aiichi2011’s blog

日常の気になったことを書きとめてます。

台風21号は怖かったですね。

しばらく雨が降ったり台風来たりで自転車に乗れません。

 

先日転んだ足も少し痛いです。

 

年のせいか治りも遅いです。

 

気分を上げたくてパーツ交換しました。

 

f:id:aiichi2011:20180905215936j:image

 

ノーマルクランクです。

 

コンパクトクランクですとインナー側があまり使わず平地でリアスポロケと相性が自分にはイマイチでした。

 

アングリルの変速が気持ちよく決まるから105の変速が気になってました。

 

5700のクランクなのでフロントディレイラーにチェーンが少し当たります。

 

リヤスポロケを6800の11-23に変更しました。

f:id:aiichi2011:20180905221117j:image

 

まだ試し乗り出来ませんが多少の坂道で問題無ければしばらく乗りたいです。

 

クランクを6800のノーマルクランクに変えてチェーンが当たらなければいいです。

 

ノーマルクランクに変えたのでチェーンも105グレードですが交換しました。

 

2コマプラスして少し長めで試して見ます。

 

チェーンの長さもよく分からず迷います。

 

ネットで見ましてもよく分かりません。

 

前後大きいギヤと小さいギヤで試すのですが、どちらも良い長さがありません。

 

クロスバイクでリヤとフロントを小さいギヤでコンパクトクランクだとチェーンが長すぎて滑ったのでノーマルクランクで問題解決しました。

 

今回も少し長めにしましたが滑らず漕ぐことは出来ました。

 

よく選ぶギヤで長いと思ったら詰めたいと思います。

 

アングリルのカンパをベローチェに変えての不満点はケンタウロスのシフターを軽くする時、シマノのカチカチ感が無い所です。

 

それ以外は思った通り変速してくれます。

 

サーベロの105を少しずつアルテグラに変更すれば納得いく変速が出来ればと思います。

 

台風21号は風が強くて怖かったです。

 

天気が良くなってから走りに行きたくなりますね。