aiichi2011’s blog

日常の気になったことを書きとめてます。

最近の自転車状況

前回、カメレオンテをSORA化について書きました。

元はアルタスで3×8の24速でしたが、SORAの2×9の18速に変更しました。

フロントディレイラーはそのまま使いました。

変速は調整して出来る様にしました。

ホイールを無理やりロード用をつけましたが、フロントタイヤが破裂してました。

歯飛びするスポロケットがどうしても素人目ですが、減っている様に見えなっかたのですが元のカメレオンテに付いていた11Tと交換してみました。

それでも歯飛びします。スポロケットを見比べると止める部品が一回り大きく見えます。もしかして!

カメレオンテのホイールの8速を9速に変更出来るか試しに交換し止める部品を8速用でスポロケットを止めると歯飛びが治りました。

どうやら止める部品(名前はわかりません)が11T用ではなかったみたいです。

純正のカメレオンの絵のホイールでSORA化が出来ました。

乗った感じはアウターが50Tになり、重く感じます。

以前はフロントの真ん中のギアでも軽く、ほとんど一番外側のギアしか使っていませんでした。

これからはフロントギア2速とも使えます。

重くなっているので、鍛えれば速度も伸びそうです。

今あるロードバイクと比べるとカメレオンテのハンドルが近いので、ステム交換したいです。