aiichi2011’s blog

日常の気になったことを書きとめてます。

ビアンキ カメレオンテ1

お気に入りのクロスバイクです。

所どころにあるカメレオンの絵がいいですね。

たまたま中古で購入したのですが、年式不明です。

フロントフォークがアルミ製です。

コンポもフロント、リヤ共にアルタスです。

クロスバイクロードバイクは毎年変更していたんですね。

初心者には選び方で戸惑ってしまいます。

コンポの種類も分からないので同じ名前なら同じ物と思ってしまいます。

型落ちで安くなっても新しい方がいいと思うと、カラーリングが無くなったり、グレードダウンが多くなったりしてるんですよね。

逆にグレードアップしたりしてその年で乗りたいモデルが変わりそうです。

改めて年式で見てみますとフロントフォークが鉄製とかスプロケットの歯数が変わる。

最初から何が良いかなんて分かりませんよね。

最近見ましたディスクブレーキが見た目に良いですね。

年式は忘れましたが、カメレオンテ5やローマが気になりました。

しかし、新しいローマのリアに繋がるパイプがシートの所で一段下がっているではないですか。

自分的には繋がって横からきれいな平方四角形が好きです。

浮気してルイガノシャッセを購入して改めてカメレオンテ1がいい自転車だと思いました。

タイヤも28mmから25mmに変更してより軽やかになった気がします。

見た目も確かに乗りたいと思うので大事ですが、乗った時の軽やかさもあった方がいいですね。

不満点はペダルが小さいので変えたいです。

カメレオンテが乗り続けたいと思うクロスバイクでした。

まだまだ沢山のクロスバイクがあります。さらにその上にロードバイクまであるので、お気に入りを一台づつ欲しい物欲が湧きます。

チェーン清掃しました。

なかなかきれいになりません。

機械を使って掃除をしてもギアが汚れているので元に戻ります。

後ろギアはタイヤを外せばいいのですが、フロントギヤはなかなか難しいです。

自転車屋さんに行ってスプレータイプを購入。

フロントギヤの黒い塗装が剥がれてしまいました。

完全にチェーンをきれいにするには一度外さないと難しいです。

いっそのこと新しいチェーンを買った方が良さそうです。